コラム

売却コラム 17 「仲介事業で集客不要で売上をあげる方法(後編)」

チラシはこちら

あなたは仲介以外にお客様に提案できるサービスをいくつ持っていますか。

たとえば、購入いただいた物件のリフォーム、
引越し会社の紹介、新聞会社の取次、緊急駆け付けサービスなどがあります。

そこで私がオススメしているのが「小規模断熱リフォーム」です。
具体的にいうと、「床下や小屋裏の断熱リフォーム」です。
小規模断熱リフォームはお客様の予算に応じて施工面積を変えることができます。
たとえば「寝室6畳のみだけお試し」で断熱リフォームすることが可能です。

■集客が不要な理由
なぜ集客が不要なのかというと、既存のお客様に提案できるから。
あなたが仲介するお客様、もしくはあなたが仲介したお客様全員を
ターゲットにできるから集客しなくても大丈夫なのです。

マクドナルドの戦略の仲介版。

ポイントは
「クロスセルの提案をすることはリスクゼロ、費用ゼロ円でできること」です。
ただし、お客様にとって有意義な情報を提供し、その情報を元に仕事を得る。ということを忘れないでください。

有意義な情報を提供し提案して成功すれば売上が増える。断られても売上は変わらない。
私のクライアントで成功している会社は、クロスセルを上手に活用しています。
1回の取引で最大限の利益をあげる。
これは仲介業に限らず儲かるビジネスの成功原則です。

覚えておくポイント
・仲介事業で集客不要で売上をあげる方法はクロスセル。
・仲介以外にも提案できる武器をもつ。
・取引の際には「ご一緒に○○もいかがですか」とクロスセルをする。
                     
お客様にとって不動産取引を任せる担当者はと特別な存在です。
なぜなら、不動産取引は人生でもっとも高額な買い物になるからです。
あなたが仲介のプロとして信頼を得ることができれば、仲介以外の提案についても
真剣に耳を傾けてくれやすくなります。
そして「お客様にとってメリットがある提案をすること」ができれば、
お客様も喜んであなたからの提案を受け入れてくれるはずです。
ぜひ日々の仲介業務の中で「仲介以外にクロスセルできるサービス」をももって
売上を増やしてください。

コンサルティングお問合せ

営業時間 9:00~20:00